好きな人生を

好きなことを、好きな人と、好きな人生を。目標に生きている人が思う考え方

明日、死んでもいいと思えるかどうか。

 

こんばんは、キクチです。

 

 

 

明日、死ぬかもしれない。

 

そんなことを思いながら、ぽけーっとすることがあります。

 

一度は、みんなも考えたことはあると思います。

 

 

 

明日、死ぬかもしれない。

 

それは、あなたではなく

 

今、一緒にご飯を食べている家族

 

今、隣を歩いている彼氏

 

今、隣で寝ている彼女

 

今、どんちゃん騒ぎをしている友達

 

今、夢を語り合い一緒に生きていこうと決めた仲間

 

が。

 

 

 

そう考えたときに、あなたは今日1日、これまで運よく生きてこれて、

 

どう過ごしてきただろうか。

 

後悔は無いだろうか?

 

友達と、仲間と、死んでもいい。と思えるくらいのことをやり遂げられただろうか?

 

一生懸命に愛を持って育ててくれた人に孝行はできただろうか?

 

 

 

8年前の今日。

 

あの大地震で亡くなられた人たちの分まで、人生を楽しんできただろうか?

 

 

 

死にたい。

 

だなんて、

 

死ね。

 

だなんて、

 

そんなことは言わないで欲しい。

 

 

 

あなたが、何気なく生きた今日1日は、

 

どう頑張っても、どうあがいても、

 

生きることのできなかった人がいることを忘れないで欲しい。

 

 

 

焦らなくとも、人間はいつか死ぬのだから

 

わざわざ、自分から死に向かって行く必要はない。

 

そんなことをしている暇があるなら、

 

明日、もし、死んでも悔いがない。

 

そう胸を張って言える毎日を送って欲しい。

 

 

 

 

       f:id:hasibaken:20190311221111j:plain

 

 

                                キクチ