好きな人生を

好きなことを、好きな人と、好きな人生を。目標に生きている人が思う考え方

自分に使うお金は出し惜しみをするな。

 

こんばんは、キクチです。

 

 

 

 

 先日、8泊9日の沖縄1人旅をしてきました!

 

落ち着いたら、沖縄まとめも更新して行きたいなと思っているのですがその前に1つ。

 

この旅をするにあたって、色々な友達に言われたこと。

 

「いいな〜〜〜よく、お金があるね」「私も行きたいな〜」

 

って、これです。

 

思うのは、お金が沢山あるわけではないし、行きたいなら行けばいいじゃない?

 

って、

 

「キクチは稼いでるからいいよね」

 

って、そりゃ稼がせてもらっていますよ。

 

自分の好きなことにお金を使うためだもの!

 

 

ポリシーというかルールというか1つあって、

 

自分のため、おばあちゃんのため、友達のために使うお金は出し惜しみをしない。

 

自分のために使うお金。は、旅だったり、経験だったり時間に対してのことで、

 

おばあちゃんのため。は、もうそのままで、おばあちゃんにあげたいと思ったものは誕生日とかじゃなくてもプレゼントします。

 

友達のために使うお金。は、プレゼントだったり、同じく経験だったり、

 

決して、ご飯を奢る。とかそういうことではない。

 

 

友達のために使うお金は置いといて、

 

自分のために使うお金を渋ってたら全然働いている意味がない。

 

と、何のためにあなたは今働いているのかと言いたくなる。

 

なので、今回の沖縄旅は何も気にせず行きたいところに行きました。

 

フェリーがいくらかかる、とか、ご飯代がいくらかかるとか、お土産代がいくらかかる。とかとか

 

お金がないから、この安い宿に泊まろう。とか、2泊で帰ってこようとか、

 

そんなの一切なくストレスフリーで楽しみました。

 

 

 

お金がない。お金がない。って自分の周りの友達がよく言っているけれど、

 

それを解決するには、今以上に働くか、どこか我慢するか、宝くじを当てるか。

 

これくらいしかない。

 

いくら銀行の残高と睨めっこしたところで増えるわけでもないし、

 

誰かがお金をくれるわけでもない。

 

そもそも、口に出して言ってるとその方向にしか進んでいかないし、

 

ストレスが溜まる一方。

 

だったら、他に違うこと考えた方が楽しい。

 

自分はそう思う。

 

沖縄最高だったなーーーーーーーー。

 

 

 

 

       

       

       f:id:hasibaken:20190728184409j:plain

 

 

                                キクチ