好きな人生を

好きなことを、好きな人と、好きな人生を。目標に生きている人が思う考え方

就職は必ずしなければいけないものなの?

 

こんばんわ、キクチです。

 

自分の大学に進学した同級生たちが、就職活動という事で動き始めたのでエッジの効いた話をしようと思います。

 

単刀直入に、

 

就職って必ずしなければならないものなの?

 

と、自分は正直、考えています。

 

 

もちろん、ニートをお勧めしているわけではなく、就職を止めているわけでもないです。

 

だけども、友達や先輩に話を聞くと、どうも本当に就職する気があるのか?

 

って人が、多い気が自分はします。

 

 

「どこの企業を狙ってるの?」と自分が問うと、

 

「◯◯と△△と〜かな〜」と、もちろん返ってきますが、

 

「そこに就職できたら何がしたいの?どうしてそこがいいの?」とまた聞くと、

 

「え、いやまぁ大手だし、、?よくない?」って返答がとにかく、多い

 

 

あたり潰しに会社面接を受けるな。とまでは言いませんが、

 

大手だから〜と言って、そこの会社に入ってもその会社で何を自分はしたいのか?

 

が明確に、ここの会社でなければダメだ!くらいの、思いの強さや考えがなければ、

 

自分は落ち続けるだけだと思っています。

 

器用な人は、何社も合格通知をいただけると思いますが大体の人はそうではないと思います。

 

 

就職する気になれないけど、でも就職しなければ周りに色々言われるしなぁ、、、

 

とか、そういう思いが強い人は別に今すぐに就職をしなくてもいいんじゃいの?

 

と、自分はお勧めをします。

 

だって、自分人生今世しかないですからね。

 

仕事が人生ではなく、人生の中に仕事があるように生きていかなきゃおかしい話なんですよ。

 

現に、自分も就活をしましたし、内定も何社か頂きましたが結局、就職をしませんでした。

 

けれど、全く後悔していません。

 

逆に、自分が生きたいように、やりたいようにやれているので有意義な毎日を送れています。

 

 

 

もう一度言います、

 

仕事が人生ではなく、人生の中に仕事があるんです。

 

人生は時間の積み重ねで出来上がっていきます。

 

これから、就活を始める方、もう既に始まっている方。

 

もう一度自分の人生を見直してみて、それから会社選びや、毎日をどう過ごすか考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

        f:id:hasibaken:20190213193944j:plain

 

                                キクチ